スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況

雪が少ない!


と嘆いている切り干しは現在自宅でインドア貴族さん(休止中、3/20に記事解禁)と勉強していますところにございます。

講座放置してすみません。すみませんすみません

知ってのとおり、受験生です。よって、更新があまりできません


ちょくちょく更新していきたいと思います。



これからもよろしくおねがいします。



ランキング参加中です。
クリックお願いします。↓↓




Linux ブログランキングへ
スポンサーサイト

第二回!

本格的に寒くなってきました。雪が降ってワクワクしたり、あるいはイライラしている人も居るかもしれんね。

ちなみに僕は前者。


めずらしくタイトルと内容が合っています。講座なのだから当然かも知れませんが。



1.あらゆる数値はどうあらわす?

Processingでは、基本的に色や透明度、座標、線の太さなどは数値で表わし、数字で記述するものだと思ってください。


・色

色は、基本的に、R、G、B(つまり赤と緑、青)の三つの色のそれぞれの明るさであらわします。
そして、それぞれの値は0から255までの256段階で、三つの数字をカンマで区切ってR、G、Bの順にあらわします。
数値が大きいほど明るくなります。

(255,0,0)はこんな感じの赤色です。
(0,255,0)はこんな感じの緑色です。
(0,0,255)はこんな感じの青色です。

透明度については...
今は扱いません!


・座標

座標の扱い方について知るには、まずパソコンやスマートフォンなどのディスプレイが小さな点の集まりで画像などをあらわしていることを頭の中に入れておきましょう。
数値が1変化すると、1ドットずれます。
そして、Processingでは、一番左上を(0,0)とし、右上が(599,0)、左下が(0,599)、右下が(599,599)となります。(いずれもサイズを600x600に指定した場合)
数学で出てくる座標と似ていますが、上下が逆であることに注意してください。


・線の太さ

この回で扱うべきかどうか悩んだのですが、とりあえず記します。

一口で言えば、線の太さ1で、太さが1ドット(相当)の線を描くことができます。そのままです。


それでは、早速始めましょう!次のように打ち込みましょう。

size(300,300);
strokeWeight(5);
stroke(0,0,0);
fill(255,255,255);

point(250,250);
line(20,20,50,280);
ellipse(200,50,25,25);

2013-12-30-023423_500x600_scrot.png

打ち込み終えたら、左上の三角ボタンをクリックします。

2013-12-30-023428_304x327_scrot.png


こんな感じになりましたか?

何か赤くなっちゃった! なにこれこわい! って時は..

・単語のスペルが間違っている(単語が正しいと、色が変わります。)
・余計なことが書いてある
・()のあとの;(セミコロン)がない/普通のコロンになっている/全角になっている
・()の中の数字がちゃんとカンマで区切られていない(ピリオドじゃダメです)

などが考えられます。今一度ご確認を。


今回は...これでおしまい!
次回は今回の解説をしていきたいと思います。

乞うご期待!

あっ、コメント欄又は拍手コメントでの質問お待ちしています。



ランキング参加中です。
クリックお願いします。↓↓




Linux ブログランキングへ

あけまして

おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

今年の目標は...........


.............

...


思いつかない...あっ合格はもちろんしたいですよ!

でもそれはあくまでも2~3月のことですからね。

んじゃここは一般的な...

家内安全 無病息災にしましょう!


*切り干しの行動*

12/31 夜

紅白観る→除夜の鐘→自分が受験生であることを思い出す→情けない気持ち
→家族みんなに挨拶→仏壇とかにお願いする→寝る

1/1 夜

テレビ観ながらだらだら→自分が受験生であることを思い出す→切なくなる
→そうだ!PCいじって寝よう!→結局30分位いじる→PCで一足早い書き初め
→寝る




そういえば雪が余り積もっていません。雪国なのに
こんな正月も悪くないですが。


何はともあれ、今年もよろしくお願いします!

プロフィール

切り干し

Author:切り干し
田舎の多趣味中学生がお送りする、多彩な記事と
ちょっとした日記。

***************************

得意教科:理数英に技術家庭の技術
苦手教科:国美社(公民除く)に技術家庭の家庭

PCの紹介:
デスクトップ1

【CPU】Intel Core i5-4440
【MEM】PC3-12800 4GBx2
【OS】 Lubuntu 13.10

デスクトップ2

【CPU】Intel pentium iii 1000BE 1GHz
【MEM】PC133 256MBx2
【OS】 Windows Me/linuxBean

ノート

【CPU】Intel Core 2 Duo P8400 2.26GHz
【MEM】PC2-6400 1GB+2GB
【OS】 Lubuntu 13.10 (32bit)

性格:古いもの大好き!

ランキング参加中!!
クリックお願いします!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
Link
ブロ友申請

気が向いたらここをクリック!!

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
88820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中学生
841位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。