

記念すべき第一回! (何事

皆さんこんにち/ばんは!


...はい。テンション高いです。100のうち79といったところでしょうか。

この記事はカテゴリから察しがつくように、「Processing」についての講座となっております。

Processingとは「何か」ということよりも、「何が出来るか」を説明したいと思います。
パソコンだって、そもそもどんなものなのかということよりも、何ができるかの方が重要ですよね。 ね? ←説明が面倒なだけです...

Processingで出来ること
・点や線、多角形、円などの描画
・画像読み込み、画像処理、画像出力
・マウスやキーボードなどに伴ったアニメーション
・3Dの座標による、球、多面体、円、楕円、線、各種多角形などの描画
・(もっといえばWebカメラや音も扱えますが、割愛)

つまり...ほぼ万能!

でもあくまでProcessingが画像処理等を自動でしてくれるわけではありませんよ。




そう、それらを行うのは、あなたの書いた文字列です。←ここ重要

えっ、つまりそれってプログラミング!?あたしには無理だってばそんなん

そんなことはありません!

Processingは画像を簡単に扱えること、書き方が他のごっつい言語に比べて簡単なことなどの特徴から、
アーティスト達にも愛される存在でもあります。

まずは下準備から!

用意するもの:

・パソコン(Macはもちろん、LinuxもOK。)
・エラーにもくじけない根性
これくらいでOK。


まずは下の画像をクリックして、ページに飛ばされましょう。
Plogo

順番に説明すると、

「Processing」で検索。(広告かよ
p1

p4

「Download」をクリック。(本格的に広告っぽい
p5

資金提供出来る人はしてください...僕も大人になったらしようかな。
p2

32ビットか64ビットか分からなければ32ビットを選びましょう。
p3

ええと、まあダウンロードしたアーカイブをデスクトップに展開しますと、「processing-2.1」とかそんな名前のフォルダーがあるはずです。
その中の「processing.exe」(.exeはコンピューターの設定によっては表示されない)をダブルクリック!

(ちなみにLinuxではEXEファイルではありません。当たり前ですね。)
ide

きました!! この白いスペースにあなたのアイディアをぶちまける...のは次回からで。

今日はここまでです。




次回予告

zikko
線や円について☆

ぎぶMe 2

さて、前回の続きです。


何をしたか簡単にまとめますと、

1.更新プログラム(?)のインストール
2.各種ソフト(Office等)のインストール
3.不要なプログラムのアンインストール
4.高速化
5.最後にクリーンアップ・デフラグ

こんなもんですかね。

*************************************************************************************

まず更新プログラムですが、ここからダウンロードできます。
ええと、それ以外に特筆することがないんですよ...

*************************************************************************************

次に各種ソフトのインストール。

当然バージョンは古いものになりますが、
eclipse.png
eclipseをインストール。
そういえば、というか調べただけですが、eclipseって元はIBMが開発していたそうですね。
名前はJavaの開発環境のSun(=太陽)との対比...とかWikipedia先生がおっしゃっています。


Music Studio Producerもインストール。ちなみにダウンロードはこちら。
shokai98.png

オフィスソフトとして、OOoの古いバージョンのものを使います。
shokai96.png

ドット絵作成には、EDGEを使用。まったく色々趣味広げすぎというか、なんというか...
shokai95.png

**********************************************************************

アンインストールについては、ほんとに大したことがなく、ネタ性もなく、要は特に何もなかったので、
ウイルスソフトをアンインストールした、とだけ書いておきます。

ちなみにこれ以下の画像にウイルスソフト関係の何かが写り込んでいますが気のせいです。

**********************************************************************

お次は高速化について。

デスクトップ背景は無しか、PNG形式の画像が好ましいと思われる。
shokai991.png

ルックアンドフィール(?)、つまり見た目はなるべくシンプルなものに。
shokai992.png

アイコンも、なんか寂しくなりますが、我慢!
shokai993.png

アクティブデスクトップは勿論無効化(?)。
shokai994.png

************************************************************************

最後はクリーンアップ&デフラグ。
shokai94.png

************************************************************************

おまけ! いらね〜

3Dピンボールでのよくわからんエラー。
shokai4.png

スクリーンセーバーの「3D パイプ」。ちなみにこれを斜めから見れるようになるのはXPから(だったと思う)。切り干しの勘違いです脳内バグです。←こいつに脳みそあったんだ、なんて思わないでください...
shokai93.png

************************************************************************

最後になりますが、Windows Meはとっくにサポートが終わっておりまして、その、つまり、無保証なわけです。
さらに今回紹介したソフトの中にも、サポートの終わった、バグの残っている可能性もあるバージョンのものがあったりと、いろいろと無保証です。

今回の記事が皆さんの役にあまり立たないことを祈ります(笑)。
でも役に立ったら嬉しいかも

ぎぶMe

えぇ、はい! 戻しました!Meに!

まずはバックアップCDROMから。背景がもうおっさんを感じさせてしまう。
PC020565.jpg

「起動用」と書かれたCDからブートさせます。
PC020566.jpg

本当によくできています。指示どおりにすればできる!
PC020568.jpg

フォーマット。これが遅いんだよなぁ~
PC020570.jpg

よし、復元キター!
PC020572.jpg

指示どおり2枚めを読み込ませてEnter押せばOK。
PC020573.jpg

PC020576.jpg

ここまではよかったんですよ、ここまでは。
PC020577.jpg

「ん?何か言ったかPC。」
PC020579.jpg

「は?何いってんの?」
PC020580.jpg

「3枚めぇぇぇぇぇぇ!!!??」
PC020581.jpg




ふう、あった.....3日ほど探して、案外わかりやすいところにあった敗北感....
PC070589.jpg

PC070590.jpg

何はともあれ復元完了! Meちゃん久しぶり~
PC070609.jpg

おじさん。
PC070611.jpg

一応喋るんだが声質醜い...
PC070613.jpg

同意しなければ何も始まりませんね。
PC070614.jpg

オンライン登録は止めときましょう。ネット繋がってないし。
PC070615.jpg

お疲れです!
PC070618.jpg

時代を感じる。
PC070620.jpg

絶妙なタイミングで撮れてしまった...
PC070623.jpg

PC070627.jpg

きました!懐かしのあのデスクトップ。
PC070628.jpg

*******************************************************************************

ちなみにもう察している人も多いと思いますが、このPC、結構古いです。

また、この種のバックアップCDはPCの機種が違うと復元できないかと。

今回はここまでですが、後に各種ソフトや更新プログラムのインストール等を記事化しようかと。


「インテル、Arduino互換開発ボードの国内販売延期」だってさ。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1312/06/news125.html


こんな記事は初めてなんで、大目に見てくださいませ。


***************************************************************


さて、、何から書けば...


あっ、説明から参りましょう。


まずインテルがArduino互換開発ボードのひとつである、Galileo(ガリレオ?)というボードを開発・発表したわけです。

気になる(?)搭載チップは、Quark(クオーク?)とかいう聞きなれないもの。

設計はPentium(P54C)に近いものだそうです。まあそれを新しいプロセスで製造するのでしょうね。

クロックは400MHzとまたやる気の出ない数字...(僕だけですか!?)

延期の理由は「製品出荷前手続きに時間を要しているため」と説明しているらしい。



長所をまとめて箇条書きにすると、
・Arduinoとは比べ物にならないほど高性能
・Arduinoと同じように開発
・簡単にネットワークに接続
・Windows98を動かす野望
などかな。


***************************************************


さて、なぜ僕がこんなことを話題にしているかって?
怒っているからですよ!

怒っている理由
・PCIExpressの必要性が理解できん!コントローラーなくすだけで数百mW浮きそうなのに。
・ここまで来てx86にこだわる必要性が理解できん!過去の資産の継承?ンなもん何から移植しろっていうんだよ。
・x86にこだわるのは百歩譲っていいとして、15年以上前の設計を使いたがるその精神が理解できん!
(そういえばXeon Phiも..)

ふぅ、ふぅ、

スッキリしたーー(え

もはやニュースでも何でもありませんね、困りましたね。

よく考えれば、延期について一度も触れていませんが。


****************************************************************


似たコンセプト?のものに、Raspberry Piや、GR-SAKURAなどがありますが、両方お勧めです。
まあ散々叩きながら若干触手が伸びようとしているのは内緒です。


***************************************************************

ここからは私的なニュース!

Windows XPのサポート終了が近づいてきたので...


Meに戻そうかと思います!

Core2にvista、Pen4にXPの要領でPen3にはMeが似合うし速い。
というわけでバックアップCD-ROM(三枚目)を絶賛捜索中でございます☆

こんなことをつらつら書いたこの記事に最後まで目を通してくださった皆さん、
ありがとうございます。


****************************************************************

意見や間違い報告など、コメントや拍手コメントなどでお待ちしております!

切り干し(応答なし)

ええ、久しぶりですが、


たまりにたまった画像の放出と行きますか!


まず、搶槓ダブロン!
PA290390.jpg

PA290391.jpg

次に国士無双!しかも河底!ちなみにこれが初めて。四暗刻なら6回はあるけど。←軽く自慢
PA290394.jpg

PA290395.jpg

ツモ! たかめ!
PB020433.jpg

そしてこれまた初めての大三元!
PB280520.jpg

PB280527.jpg

対面が可哀想...でも爽快感!(おい
PB280528.jpg

最後に: 残念過ぎる捨て牌。
PB300530.jpg

対子x2、暗刻x2、槓子x1...四暗刻余裕で出来てただろ...
PB300533.jpg



でもここ最近で二回も役満って、運がありますね!
もっといいことないかな...
プロフィール

切り干し

Author:切り干し
田舎の多趣味中学生がお送りする、多彩な記事と
ちょっとした日記。

***************************

得意教科:理数英に技術家庭の技術
苦手教科:国美社(公民除く)に技術家庭の家庭

PCの紹介:
デスクトップ1

【CPU】Intel Core i5-4440
【MEM】PC3-12800 4GBx2
【OS】 Lubuntu 13.10

デスクトップ2

【CPU】Intel pentium iii 1000BE 1GHz
【MEM】PC133 256MBx2
【OS】 Windows Me/linuxBean

ノート

【CPU】Intel Core 2 Duo P8400 2.26GHz
【MEM】PC2-6400 1GB+2GB
【OS】 Lubuntu 13.10 (32bit)

性格:古いもの大好き!

ランキング参加中!!
クリックお願いします!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
Link
ブロ友申請

気が向いたらここをクリック!!

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
88820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中学生
841位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

