スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルネサスのマイコンについての考察

rx62n.png


独自コアにして、巨額赤字にして、マイコンシェアNo.1なルネサス。

僕自身、日本が大好きであり、日本のマイコンを応援しています。


昔のケータイやセガのゲーム機、カーナビからあの小惑星探査機はやぶさにも搭載され、
比較的有名なSuperH(SH)。
最近いいニュースを聞かないし、ARMにいろいろパクられるし、STとの提携(64bitSH5路線)も廃れ、何かと活気が無いです。

H8やSHと比べて、比較的最近、RXとやらが出てきました。

命令セットやコードサイズ、消費電流、周辺機能などのスペックを見ると、明らかに組み込み向け。
特にARM7,ARM9,最近調子のよいCortexMコアの他社製品を意識している感たっぷりです。
ラインナップは、
RX100:50MIPSくらい?RX700と共に最近発表された。
RX200:モーターコントロールとか向け
RX600:100MHz(165MIPS!)動作が可能。FPU搭載! 120MHz動作の製品もそろそろ出る。
RX700:240MHz動作! 40nmプロセス! これ出るとSH2Aの居場所が、、、


これでARM勢とも戦えます!(ルネサスもRZとか出しているけど)

僕もRX62Nマイコン搭載ボードで、何か作るかも知れません。


とにかく、日本のマイコンがんばれ!
スポンサーサイト

KDE導入!

ええと、、、

Lubuntuをノートで使っていたのですが、この際思い切ってKDEを導入致しました。

kde-desktop

先進的!

KDEを導入してみて:



高機能!

ファイルマネージャーも替わり、様々な操作が可能になりました。
あとはデスクトップに色々なウィジェットが置けるようになったのも特筆すべき点。


美しい!

LXDEも美しかったのですが、見ていて飽きないのはKDE。
LXDEを岩塩だとすると、KDEはオパールに相当すると思います。


便利!

windowsで言うスタートメニューは本当によくできている。
カーソルを画面左上にもっていくとウインドウ切り替えができるところも便利。
クリップボードの機能も充実。




ここまで、いい所ばかり書いてきましたが、ちょっとばかし弱点もあります。

マウススクロールによるウインドウ操作の方法が変わって慣れるまでに時間が掛かる

まぁ大した問題でもないのですが。



そして、デスクトップに配置・固定できるパズルのウィジェットで遊びましたとさ。

clear!

記録:10x10を53分51秒(休憩なし)


、、、こんな事には集中できるのに勉強には集中できへん、、、

windows8.1 previewインストール!

win8_1(2).png

はい。やっと!
苦労しました。主にisoファイルのダウンロードに。
10回位エラーで中断、、、ほんとに苦労した。



方法は、
1. 4GB以上の空のUSBメモリをFAT32でフォーマット
2. isoファイルを落とす
3. isoを展開
4. ファイルをUSBメモリにコピー
5. USBメモリ内のboot\bootsectコマンドを実行(これをしないと起動しない)
6. インストールしたいPCにつないでUSBブート


といった感じ。USBメモリの代わりにUSBハードディスクでもOKでした。
"空のUSBメモリ"と書きましたが、その点については、空じゃなくてもいいかもしれませんが不明。
ちなみにこの方法は、xp/2003以前だと不可能です。




使い心地:


個人的な感想ですが、特に違和感もなく、

むっちゃ使いやすいやん

少なくとも8よりは


でも、7と比べると...同じくらいかな。
AMD A4でメモリは4GBですが、軽いです。
Core2世代のPCはSLATとか言う機能に非対応なので、多分インストール不可です仮想化機能が使えなくなるだけでした。

皆さんもぜひ試してみて下さい(できれば仮想マシン上で)。自己責任でお願いします。

我が家のPCについて

皆さんは、自分だけのPCを所持していますか?

ちなみに僕が通う中学校では、大半の生徒がiPod touchで
インターネットやメール、各種ゲームなどを楽しんでいるようです。

僕の場合、ノートPCをメインに使い、2000年頃のデスクトップ
をサブに使っていますが、僕自身あまりゲームをしないのもあって
特に不満・不自由はありません。

ちなみに前から紹介しているのは母に貸しているものです。

父、弟も僕の所持している物をはるかに上回る性能を有すPCを持っていて、
正直羨ましいですが、所持数でいえば、中古品(古いものではwindows95時代のも)
をたくさん持っている僕が上回っています。

さてさて、話は120°変わりますが、INVICTAさんパンダさんと遊びました。
話題沸騰中(!?)の牛乳カップ麺チャレンジ(シーフード)をしました。
かにに関しては牛乳Ver.の方が美味しかったです。かにに関してはですよ!
ちなみに例の動画、撮影はこのわたくしが致しました!

まあ僕がアドバイスできることとといったら、

お体に気をつけて下さい。
ってことくらいです。

挑戦してみる価値はあります!
プロフィール

切り干し

Author:切り干し
田舎の多趣味中学生がお送りする、多彩な記事と
ちょっとした日記。

***************************

得意教科:理数英に技術家庭の技術
苦手教科:国美社(公民除く)に技術家庭の家庭

PCの紹介:
デスクトップ1

【CPU】Intel Core i5-4440
【MEM】PC3-12800 4GBx2
【OS】 Lubuntu 13.10

デスクトップ2

【CPU】Intel pentium iii 1000BE 1GHz
【MEM】PC133 256MBx2
【OS】 Windows Me/linuxBean

ノート

【CPU】Intel Core 2 Duo P8400 2.26GHz
【MEM】PC2-6400 1GB+2GB
【OS】 Lubuntu 13.10 (32bit)

性格:古いもの大好き!

ランキング参加中!!
クリックお願いします!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
Link
ブロ友申請

気が向いたらここをクリック!!

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
88820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中学生
841位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。