

と見せかけて

久しぶりにPC作ったので小説風に紹介します。(写真ないですが)





CPUを購入したのは約一年前。恥ずかしながら衝動買いだったような違ったような...?

CPUが僕を呼んでいた...隣には6コアなバケモノもいたが、そいつだけが僕を呼んでいた...
↑お金ないだけです

マザーボードもメモリも一緒に買った。合計約一万円...中学生には大きな出費。

ついにその時はやってきた。ケースに入れない状態での仮組み(?)。

Windowsは高かったので、OpenSUSEをインストール。だいじなデータが詰まったUSBメモリに。

この時の失敗は時を超え、現在の自分の血管の中を脈々と...

グラボ? オンボードのでいいじゃん、とか思っていた当時の自分は、nForceの爆熱に悩まされることになる。

ド派手なKDEで負荷をかけまくること約二時間...

表示が乱れたーーーーー

それがかなりのトラウマになったのか、マザボごと棚にしまってしまった...




そして今!

僕とAthlon X2との新たな物語はまた始まろうとしていた....





というか、もう組みました。

どこが小説風ぢゃぁぁぁーーーー

後編に続く...

ぎぶMe 2

さて、前回の続きです。


何をしたか簡単にまとめますと、

1.更新プログラム(?)のインストール
2.各種ソフト(Office等)のインストール
3.不要なプログラムのアンインストール
4.高速化
5.最後にクリーンアップ・デフラグ

こんなもんですかね。

*************************************************************************************

まず更新プログラムですが、ここからダウンロードできます。
ええと、それ以外に特筆することがないんですよ...

*************************************************************************************

次に各種ソフトのインストール。

当然バージョンは古いものになりますが、
eclipse.png
eclipseをインストール。
そういえば、というか調べただけですが、eclipseって元はIBMが開発していたそうですね。
名前はJavaの開発環境のSun(=太陽)との対比...とかWikipedia先生がおっしゃっています。


Music Studio Producerもインストール。ちなみにダウンロードはこちら。
shokai98.png

オフィスソフトとして、OOoの古いバージョンのものを使います。
shokai96.png

ドット絵作成には、EDGEを使用。まったく色々趣味広げすぎというか、なんというか...
shokai95.png

**********************************************************************

アンインストールについては、ほんとに大したことがなく、ネタ性もなく、要は特に何もなかったので、
ウイルスソフトをアンインストールした、とだけ書いておきます。

ちなみにこれ以下の画像にウイルスソフト関係の何かが写り込んでいますが気のせいです。

**********************************************************************

お次は高速化について。

デスクトップ背景は無しか、PNG形式の画像が好ましいと思われる。
shokai991.png

ルックアンドフィール(?)、つまり見た目はなるべくシンプルなものに。
shokai992.png

アイコンも、なんか寂しくなりますが、我慢!
shokai993.png

アクティブデスクトップは勿論無効化(?)。
shokai994.png

************************************************************************

最後はクリーンアップ&デフラグ。
shokai94.png

************************************************************************

おまけ! いらね〜

3Dピンボールでのよくわからんエラー。
shokai4.png

スクリーンセーバーの「3D パイプ」。ちなみにこれを斜めから見れるようになるのはXPから(だったと思う)。切り干しの勘違いです脳内バグです。←こいつに脳みそあったんだ、なんて思わないでください...
shokai93.png

************************************************************************

最後になりますが、Windows Meはとっくにサポートが終わっておりまして、その、つまり、無保証なわけです。
さらに今回紹介したソフトの中にも、サポートの終わった、バグの残っている可能性もあるバージョンのものがあったりと、いろいろと無保証です。

今回の記事が皆さんの役にあまり立たないことを祈ります(笑)。
でも役に立ったら嬉しいかも

ぎぶMe

えぇ、はい! 戻しました!Meに!

まずはバックアップCDROMから。背景がもうおっさんを感じさせてしまう。
PC020565.jpg

「起動用」と書かれたCDからブートさせます。
PC020566.jpg

本当によくできています。指示どおりにすればできる!
PC020568.jpg

フォーマット。これが遅いんだよなぁ~
PC020570.jpg

よし、復元キター!
PC020572.jpg

指示どおり2枚めを読み込ませてEnter押せばOK。
PC020573.jpg

PC020576.jpg

ここまではよかったんですよ、ここまでは。
PC020577.jpg

「ん?何か言ったかPC。」
PC020579.jpg

「は?何いってんの?」
PC020580.jpg

「3枚めぇぇぇぇぇぇ!!!??」
PC020581.jpg




ふう、あった.....3日ほど探して、案外わかりやすいところにあった敗北感....
PC070589.jpg

PC070590.jpg

何はともあれ復元完了! Meちゃん久しぶり~
PC070609.jpg

おじさん。
PC070611.jpg

一応喋るんだが声質醜い...
PC070613.jpg

同意しなければ何も始まりませんね。
PC070614.jpg

オンライン登録は止めときましょう。ネット繋がってないし。
PC070615.jpg

お疲れです!
PC070618.jpg

時代を感じる。
PC070620.jpg

絶妙なタイミングで撮れてしまった...
PC070623.jpg

PC070627.jpg

きました!懐かしのあのデスクトップ。
PC070628.jpg

*******************************************************************************

ちなみにもう察している人も多いと思いますが、このPC、結構古いです。

また、この種のバックアップCDはPCの機種が違うと復元できないかと。

今回はここまでですが、後に各種ソフトや更新プログラムのインストール等を記事化しようかと。


KDE導入!

ええと、、、

Lubuntuをノートで使っていたのですが、この際思い切ってKDEを導入致しました。

kde-desktop

先進的!

KDEを導入してみて:



高機能!

ファイルマネージャーも替わり、様々な操作が可能になりました。
あとはデスクトップに色々なウィジェットが置けるようになったのも特筆すべき点。


美しい!

LXDEも美しかったのですが、見ていて飽きないのはKDE。
LXDEを岩塩だとすると、KDEはオパールに相当すると思います。


便利!

windowsで言うスタートメニューは本当によくできている。
カーソルを画面左上にもっていくとウインドウ切り替えができるところも便利。
クリップボードの機能も充実。




ここまで、いい所ばかり書いてきましたが、ちょっとばかし弱点もあります。

マウススクロールによるウインドウ操作の方法が変わって慣れるまでに時間が掛かる

まぁ大した問題でもないのですが。



そして、デスクトップに配置・固定できるパズルのウィジェットで遊びましたとさ。

clear!

記録:10x10を53分51秒(休憩なし)


、、、こんな事には集中できるのに勉強には集中できへん、、、

windows8.1 previewインストール!

win8_1(2).png

はい。やっと!
苦労しました。主にisoファイルのダウンロードに。
10回位エラーで中断、、、ほんとに苦労した。



方法は、
1. 4GB以上の空のUSBメモリをFAT32でフォーマット
2. isoファイルを落とす
3. isoを展開
4. ファイルをUSBメモリにコピー
5. USBメモリ内のboot\bootsectコマンドを実行(これをしないと起動しない)
6. インストールしたいPCにつないでUSBブート


といった感じ。USBメモリの代わりにUSBハードディスクでもOKでした。
"空のUSBメモリ"と書きましたが、その点については、空じゃなくてもいいかもしれませんが不明。
ちなみにこの方法は、xp/2003以前だと不可能です。




使い心地:


個人的な感想ですが、特に違和感もなく、

むっちゃ使いやすいやん

少なくとも8よりは


でも、7と比べると...同じくらいかな。
AMD A4でメモリは4GBですが、軽いです。
Core2世代のPCはSLATとか言う機能に非対応なので、多分インストール不可です仮想化機能が使えなくなるだけでした。

皆さんもぜひ試してみて下さい(できれば仮想マシン上で)。自己責任でお願いします。
プロフィール

切り干し

Author:切り干し
田舎の多趣味中学生がお送りする、多彩な記事と
ちょっとした日記。

***************************

得意教科:理数英に技術家庭の技術
苦手教科:国美社(公民除く)に技術家庭の家庭

PCの紹介:
デスクトップ1

【CPU】Intel Core i5-4440
【MEM】PC3-12800 4GBx2
【OS】 Lubuntu 13.10

デスクトップ2

【CPU】Intel pentium iii 1000BE 1GHz
【MEM】PC133 256MBx2
【OS】 Windows Me/linuxBean

ノート

【CPU】Intel Core 2 Duo P8400 2.26GHz
【MEM】PC2-6400 1GB+2GB
【OS】 Lubuntu 13.10 (32bit)

性格:古いもの大好き!

ランキング参加中!!
クリックお願いします!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
Link
ブロ友申請

気が向いたらここをクリック!!

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
88820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中学生
841位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

